金城一国斎先生ご指導による漆絵付け体験 & 井上宗文先生漆作品使用のお茶会 リポート

2022年 5月 22日(日)、
宮島彌眞心にて、金城一国斎先生ご指導による漆絵付け体験を行いました。

午前、先生より工程の説明をいただいた後、直接アドバイスをいただきながら、
2時間で盛りだくさんの作業。
そして作業終了後漆など伝統文化のお話をお聞きしました。
質問も多くあり、とりあえずは午後の部に持ち越し。

お天気にも恵まれ、景色を楽しみながら昼食をはさみ、

午後からは、上田宗箇流の井上宗文先生に亭主とお点前でお茶会をしていただきました。
井上宗文先生は金城一国斎先生のお弟子さんでもあります。
今回はご自身が作られた漆の茶道具の作品数点をお持ちいただき使用してのお茶会でした。
(写真はその中の一点です。)
本格的な茶会とはいえ、茶道未経験の方もいらっしゃる中、
席中で一国斎先生と井上先生の漆についての会話などもあり全員で楽しめたようでした。
2服目は点て出しで種類の違う抹茶と干菓子でリラックスして楽しんでいただき午前の質疑応答の続き。

参加者のみなさまから、お喜びと感激の感想を多く頂きました。
ご参加いただきました皆様、有難うございました。

そして金城一国斎先生、井上宗文先生 有難うございました。

先生からいただいた言葉「良き日本の心を多くの方に触れて頂けるように…….」頑張ってまいりたいと思います。

宮島彌眞心