「春のお茶席」を開催いたしました

2024年3月19日(火)、彌眞心の茶室で「春のお茶席」を開催いたしました。

今回のお茶席は「第24回 みやじま雛めぐり」の協賛イベントの一つとして開催。彌眞心では茶室にはお雛さまとお内裏さまの宮島土鈴や掛け軸などを飾り、この時期ならではのしつらえでお客さまをお迎えいたしました。

宮島土鈴のお雛さまとお内裏さま。衣や扇には、平家の紋が入っています。
花は椿と雪柳。

当日は三席で合計8名のお客さまに、お茶とお菓子、点心弁当をお楽しみいただきました。宮島の桜が咲くまではもう少し、という時期でしたが、春の訪れを皆さまと感じるひとときとなりました。

お菓子は「旬月神楽」さんの「桜花」。菓子器は金屏風をイメージしています。
鐶が鳥居の先端の形をしている「宮嶋釜」。面取部分に青海波の蒔絵が施された炉縁と組み合わせて、鳥居が海に浮かぶ様子を表現。
千畳閣と五重塔が見えるお部屋で、点心弁当をご用意。巻き寿司は「宮島四季の宿 わたなべ」さんに特別に作っていただきました。

当日は着物でお越しくださったり、お茶席の前後に「みやじま雛めぐり」をお楽しみいただいたりしたお客さまもいらっしゃいました。宮島にお越しいただき、春のひとときをご一緒できましたこと、とてもうれしく、ありがたく感じております。

お客さまをお見送りしたあとに。天気にも恵まれた一日でした。

次回のお茶席は予定が決まり次第、彌眞心のFacebookなどでご案内いたします。
ぜひお越しくださいませ。